kuraijosei

私は、物心がついた幼い頃から祖父母の家が近鉄沿線にあることから、よく近鉄電車に乗っていました。

その時、近鉄電車ではあさひ美容外科の広告をたくさん見かけることが多かった事から、

近鉄電車に広告を出しているところの18番といえば、あさひ美容外科であるという印象が根強かったです。

そして、ある程度大きくなったらあさひ美容外科の広告には、「ワキガ、多汗症はオレに任せろ!」と書いてあった事から、

そこで初めて多汗症という言葉を知り、辞書やウィキペディアで調べてみることにしました。

身体機能の失神によって大量の汗が出てしまうということを知り、本当に恐ろしい事なのだと思い、

精神面や単純にあついから汗をかくという正常な理由で汗をかく事は生物をある程度中学校や高校の時に勉強していたこともあってよく知っていましたが

身体の異常によるものでも、大量の汗をかく事をここで初めて知りました。

さらに、これは遺伝によるものもあることから本当に恐ろしく、

実際に先ほど例にあげたあさひ美容外科やCMが面白い高須クリニックや川崎クリニックでも多汗症の治療法や治療費をみてとても大変そうでびっくりしました。

さらに思春期にあらわれやすいとも言われているため、本当に気をつけて生活しなければならないなぁと中高時代は感じていました。

関連記事