これまでに毎日T字剃刀を使って髭を剃ってきたという方も多いと思います。

ただ、その時に意外と多くの方は予想以上に剃刀で肌トラブルを抱えた事があるかと思います。

それはどうしてかというと、多くの方は意外とT字剃刀ならどれを使っても同じだと思っているからです。
なので、T字剃刀を購入しようと思った時は多くの方はなるべく値段が安い物を購入しようとします。

ですが、そこがもう間違っていてT字剃刀を使って髭を剃る時は安物のT字剃刀を使って髭を剃るのは
肌に悪いです。というのもT字剃刀は刃の枚数が多くなれば多くなるほど肌にかかる圧力が分散されて
肌へのダメージも軽減されて肌に優しいと言われています。

そして、正しい髭剃りをするためには事前に準備しておくべき事があります。
それは一体何かというと、まずはT字剃刀を用意して、それからシェービング剤と化粧水と
美容液です。

その際に少し気を付けるべき事はシェービング剤も化粧水も美容液も自分の肌に合っている物を
選ぶ必要があります。そうしないと、せっかくシェービング剤や化粧水や美容液を使って肌を保護しようと思っても
肌に合っていないと逆に肌が炎症を起こして悪影響を与える事になりかねないからです。

なので、ただT字剃刀だけ刃の枚数が多い物を選べば良いという事でなく髭剃りの際に使用する
シェービング剤なども自分の肌に合った物を選ぶ必要があります。

また、ここは意外と多くの方が知らない事ですが、髭を剃るタイミングが朝起きてから
10分経過したくらいに剃ってしまうのが良いです。

それはどうしてかというと、そのくらいのタイミングで朝の顔のむくみが取れて
肌の状態もベストな状態になっているからです。

また、夜は1日の疲れが肌に出ていて傷つきやすいので夜の髭剃りはやめた方が賢明です。
そして、髭を剃る前に必ず洗顔して顔の皮脂を洗い流す必要があります。

そして、髭剃りをする前に蒸しタオル等で肌を温めて髭が柔らかくなったと瞬間に
髭を剃るのが良いです。これで剃刀で髭を剃るのもかなり髭を剃りやすくなります。

これが肌へのダメージを軽減するために必要な事になります。
特にこの方法は髭が濃い方や髭が硬い人にすごく有効です。

なぜなら、髭剃りで肌を傷めやすい人は髭が薄い人よりも髭が濃い人や
髭が固い人の方が肌を傷めやすいからです。

ですから、これからT字剃刀で髭剃りをしようと思っている人は上記の
事に気を付けて髭剃りをする事をおすすめします。(参照:髭 剃り方

 

 

関連記事

    None Found