私は自他共に認める(?)大雑把な性格です。
なので、スキンケアもついついササーっと済ませてしまいがちでした。
特に出かける前というのは忙しいですものね。
洗顔後パっと化粧水・乳液をつけたらすぐにファンデーション…という感じで、とにかく短時間でスキンケアとメイクを済ませたいという気持ちが一番でした。
でも、やはり雑なスキンケアをしていると、ファンデーションが綺麗に乗らなかったりするんですよね。

特に夏など汗をかきやすい時期は、顔に水分が残っている状態でファンデーションを塗ってしまって汚い仕上がりになってしまい、結局やり直し…なんてことも珍しくありませんでした。
また、雑にスキンケアをするとやはりファンデーションが崩れてくるのも早いんですよね。
時には昼頃からすでにファンデーションがヨレたりしてしまうときもあり、さすがにこれはまずい!と思い始めました。

反省した私が取り組んだのは、スキンケアを丁寧にするということ。
いつもより早めに準備にとりかかり、化粧水を時間をかけてたっぷりとつけます。
そして、乳液をつけたら日焼け止めもしくは化粧下地をきちんとつけ、その後水分がお肌に残っていないかを確認してからファンデーションを塗ります。
時間をかけて丁寧にスキンケアをするようになってから、仕上がりも綺麗になりましたしかなり崩れなくなりました。
もっと早くからきちんとやっておけばよかったな…と今更ですが反省しています。

スキンケアについて、詳しくはこちら⇒スキンケア ファンデーション

関連記事