マイホームの外壁の塗装のメンテナンスをそろそろお願いしなければと思う時期は、ほぼ屋根のメンテナンスの時期と重なります。
その際、同じ業者に依頼するか違う業者に依頼するかは悩みどころです。

参考: 外壁塗装 屋根リフォーム 価格 確認

屋根リフォームを依頼すれば、その業者から「屋根と同時に外壁塗装もすれば、足場代が一度で済むので費用的にはかなり抑えられますよ」との提案がよくあります。
外壁塗装を依頼した時もしかりです。
確かに足場を組むのにも費用が掛かりますし、またメンテナンス工事が一度にすんだほうがすっきりしますし、メリットばかりなのですが、注意をしなければならない点があります。
一つは、両方のメンテナンスを含めた見積額が妥当かどうかです。
足場代が一度で済むから費用も抑えられると思っていても、業者はその足場代をかなり高額にとっている場合があります。
それでは何のためにメンテナンスをまとめたかわからなくなってしまいます。
足場費用の相場を知るためにも1社のみの見積もりで契約してしまわないことが大事です。
次に、その業者が外壁塗装と屋根の工事、両方に精通しているかです。
屋根も外壁塗装同様に塗装のみで済む場合はいいのですが、一部屋根材の張替が必要な状況だった時、きちんとした工事をしてもらわないと、せっかくのメンテナンスが雨漏りなどの不具合の原因になってしまうからです。
頻繁にするメンテナンスではないので、費用も掛かりますし、後悔のないようにこちら側も十分調べたうえで業者を選ばないとせっかくのマイホーム、大変なことになってしまいます。

関連記事